2012年4月19日木曜日

600番が見逃せない!

は、今日も木を切る・・・ きゃ~ 達郎君かっこいい~!o(*▽*=)
 それは、資源のを守るため・・・

福井県内屈指の銘木産地の「立石杉(杉の品種)」のお膝元 

この山、昨年11月始めに間伐しました。
なんでかって言うと・・・
依頼主はこの地区で最も大きなお屋敷を構える地元の歴史的人物のご子孫様
ご先祖代々、手をかけてきた山の木も、このままゆけば
危うく全ての木が価値を失いそうなほど密集していました。


樹齢役100年の人工林も過密状態


このままだと木が立ったままで苔が生えたり冬に雪折れしたり、また下層植生も育たず土が痩せていろんな弊害が出てきます。

間伐すればそれが改善。健康な森になり、残った木は再び更に大径木に育てる環境になります。



間伐ですると日も当たる健康な森に

今週はこの山から連日トラック6~7台の木を搬出しています。
・・・ということは
すごい木が次の市に並ぶって事。

p(=@▽@=)b見てください!
この 約半年葉枯らし乾燥
目のかさ  樹齢軽く100年


おぉ~!(解る人少ないと思いますが…)


嶺北市場は
只今600番大量銘木で大賑わいです。(※もちろん量があるので、ピンきりありますよ~。)

●.この噂を聞いてか今回は秋田県など相当遠方からもバイヤーが来るそうな・・・

この木なら秋田杉にも負けない自信ありです。・・・ってクレーンのおんちゃん談。

●.僕もキコリ修行初めてから
この品質と、こので、こんなに搬出したのは初めてですから・・・


●.今度の市は600番から目が離せませんで~∩(=^エ^=)
・・・って木材関係者しか興味なさそうなネタですがヾ(。_ _)。




 【おまけ】 昨日は薪の製造販売で日本一の会社社長と市場で初顔合わせ、(電話でお話したことはあったのですが)今後の木材利用、木質バイオマスなど木を活かした県や国づくりの話題で大盛上がりました。


日本の林業再生
の道は、またまた楽しくなりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿