2012年1月31日火曜日

池田の伝統文化

★3.4 関連チラシ(表)
 月の池田町と言えば・・・
県内屈指の豪雪地らしい雪景色・雪遊びが楽しめ、
新保スキー場なら我が家から車で5分で行けます。

★1 毎年 6日
お面さんまつり<須波阿湏疑神社:稲荷>
神社所蔵の全ての能面が公開されます。
この他、志津原の白山神社でも毎年17日に開催されています。

★2 毎年 15日
水海の田楽能舞奉納<鵜甘神社:水海>
鎌倉時代(西暦1250年)から続く伝統行事。
国の重要無形文化財なので全国から見物客がやって来ます。

★3 これに合わせて
3日~27日
第10回 新作能面公募展<能面美術館:志津原>
優秀作品約150面が展示されます。
今年は更に★4 18日午後 能・狂言記念公演
←詳細チラシ参照、など盛りだくさん。
※∩(=^エ^=)も前売り入場券ご用意できます。

★3.4 関連チラシ(裏)
そして、忘れてはならない
★5 18日夜~翌朝
ろばたコンサートin池田 2012 <ろばたホール:魚見>
雪に閉ざされる池田の冬を積極的に楽しもう!と始まったのが1985年1回目から27年たち、今年25回目の開催。毎年わざわざ町外からやってくる常連さんも多く。芸能による都市農村交流という意味では、雪で動けなくなった北条時頼の一行を住民らが宴をひらいて唄い踊り慰めたという田楽能舞と、どこか似ているような気がする。(詳細)

ともかく、今年の18日(土)は時間が被らなくって良かった~って感じです。
そのきになれば★3★5一連で楽しむツアーも可能だね。
「これはイイ!」って思い立ったら是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿