2011年6月28日火曜日

伏流水と酵素レシピ

伏流水の表現は、fukuist表紙風 (魚見川上流6/26)
ここは実家の裏の魚見川、このまま飲めちゃう伏流水がこんなに・・・

実はこの辺の川は地下に潜ったり沸いたりしながら流れているので
ちょっと上流は夏場、水無し川だったりします。
↑コレは先日6/26、梅雨時なのですが・・・?
それでも安心、この地域は井戸水や水道水には年中困りません。
集落内の用水路には更に上流から取り込んだ水が年中流れ
野菜などの洗い物にも重宝しちゃう、ありがたい環境です。


最近、豊かな水資源と豊かな緑に満たされた田舎に暮していると、
日常生活で必要な物がほぼ地元で供給出来ることに気が付きます。

 最近知って最も驚いた事 p(◎▽◎)b”””””

飲用・お掃除・食器洗い・お洗濯・消臭・薬用などに手作り万能薬?!


昨日ちょうど手書きレシピを頂いたので紹介しましょう。



レシピをくれた宝慶寺の雲水、荒木さんありがとう!
あんまり簡単なので早速作っています。

・・・そう言えば、先日塚崎さんからいただいた手作り梅ジュースも
実は植物酵素水。。。だなぁ。・・・けっこう∩(=^エ^=)って遅れてる?

0 件のコメント:

コメントを投稿