2011年6月21日火曜日

大豆はだいず

Posted by Picasa みんな一生懸命生きてます。↑コレはうちの大豆ちゃん。

やっと先日芽出しました。


父母の世話のお陰で、我が家はずっと自家製大豆の自家製味噌。

よく考えたら∩(=^エ^=)僕って贅沢?・・・そうでもない。

うちの近所や池田町内でそんな人は少なくない。

こんなの昔は何処でも「あたりまえ」だったんだがねぇ~


あ~僕も両親が固いうちに作り方、よく習っておかなくちゃだなぁ。




2 件のコメント:

  1. ふぇらーり2011年6月23日 22:12

    ポンタさんの場合は、大豆になる前の枝豆状態でビールのつまみにしてしまう比率が高いんじゃないの?子供の頃、うちの近所の田んぼの畦ではもっぱら大豆でなく「枝豆」作ってたような…。

    返信削除
  2. お~同年代、ふぇらーり さん、畔で大豆(枝豆)栽培は懐かしいの~。枝豆もうまいが、やっぱ味噌は格別だ。
    百姓とか味噌づくり、どうだいそろそろそんな趣味もいいかもだ。

    返信削除