2010年10月15日金曜日

うまいもん三昧

食の萬屋祭 出品メニュー例
~ いけだ食の文化祭 【予告】 ~

Yorozuya Food Festival
2010.10.30(土)31(日)

★ 昨夜この企画に先だっての試作品検討会に行ってきました。

先行予告チラシ

食の萬屋祭は、「生命に優しい米づくり」「有機元気正直農業」など安全安心な食にこだわる池田町民の皆さんが伝統料理やアレンジを加えた食品、食材、その他手づくりの逸品を用意しもてなす2日間のイベントです。

14日行われた試作品検討会関連:池田の観光ブログ記事では、参加する池田町内各所30店の代表者らが集まり、塩川恭子(食の学校主宰)のアドバイスや講評もいただきました。「こだわり過ぎて採算が合わないのでは?」と心配される料理も・・・。掲載した写真はその極一部※もっといい写真は丸ちゃんのブログ参照、寒暖差の大きな池田の気候で育った旨い米を使った料理はもちろん、米粉でつくったドーナツ、シフォンケーキも登場。使っている卵だって池田町産。またその平地飼いの鶏のウインナー、山菜、漬け物、酢の物等etc…。正直、どこにでもありそうだけど、そのこだわりは半端じゃないです。

僕∩(=^エ^=)は、萬屋祭の当日「Pecoの会まつり」も同時開催なので、他のお店を食べ歩くのは無理。最後の試食は超ラッキーでしたが、この味を伝え切れないのが残念(o_ _)o。

【ちなみに・・・】 Pecoの会まつりは、何で食と関係するのかというと、人とエネルギーのより良い関係づくりを考えるのがPecoの会。ですから人を動かすエネルギー「食」にもこだわります。また「加熱調理には木質燃料を!」と、薪・ペレット・木炭等を使った調理を体験できるコーナーを用意し、クッキングストーブなど機器を展示します。先日マイナーチェンジを行った「料理君2」の調理実演は一押しです。その他詳細は、近日紹介しますねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿