2009年10月5日月曜日

【速報3】魚見祭り子ども?神輿

ワ~ッショイ、ワ~ッショイ!大人も一汗の子ども神輿(池田町魚見:詳細)

1 件のコメント:

  1. 【小さな小さな秋祭り】…池田町魚見の子ども神輿
    <はじめに> ∩(=^エ^=)の住んでる集落は「魚見」。
    池田町の西の果て、辻・中出・金山の3集落が集まって「魚見」という自治区になっています。
     廃校寸前(全校生徒20名)の池田第三小学校区域「角間郷地区」に属しているが、その中の生徒の約半数が、ココから登校するという「魚見」。
     それは、これでも角間郷地区内のベッドタウンで有ることを意味する。魚見区60件の家からお花をいただいて開催する子ども神輿は、地区の未来の為に続けられているのだが、担ぎ手は正直子どもだけでは足りてないのが現状。

    <今年は…>
     2009/10/4は、朝から「いけだなかよし子ども園」の運動会、「少年野球」、「少女バレーボール」などの大会が重なって、特に子どもが集まり憎く子ども10数名+魚見青年会員(大人)でやっと回れるギリギリでした。
     以外にも、小さい祭りといっても回る場所は辻~中出~金山と神社のある全3区とかなり広いため、歩くだけでも大変だ。…たくさん歩いた子どもたちのごほうびは「お菓子の詰め合わせ」…そして∩(=^エ^=)ら青年会はいつもより何倍も旨い「ビール」…とこれは、お決まりだ。

    ★魚見青年会のみんなぁ、お疲れさまぁ~乾杯ヾ|㌃Po(^∀^=)∩

    返信削除